2012年4月24日火曜日

お知らせ:森村 誠・個展『Daily Hope』

nm2のメンバー・森村誠が個展を開催いたします。
 ご高覧いただければ幸いです。
 


 展覧会名:森村 誠・個展『Daily Hope』
 会場: TOKIO OUT of PLACE 
 会期: 2012-05-03 to 06-03 (祝日もオープンしています。)
 Open: 12:00 to 19:00

 オープニングレセプション:5月3日(祝)18:30~


-----------------------------------
 森村誠は、単なる英国帰りのコンセプチュアル・アーティストではない。視覚的にスタイリッシュな英字の新聞紙や書籍などを素材に用いているが、その表面的な印象だけで彼の世界観を決して計ることはできない。彼の代表作《Dear Thomas》シリーズはその典型である。印刷物上の「T H O M A S」以外の、何万もの文字を修正液のペン先で塗り消してThomasを探し続けていくという設定は、馬鹿馬鹿しくただただ呆れるばかりである。しかし、この報われない彼の行為の裏側には、何とも言えないシニカルさが充満している。彼の傑作を目の当たりにすると鼻で笑ってしまう、それが私の常なのである。
 今回、森村が修正液で浮かび上がらせる文字は「HOPE」。これまでの彼の仕事には珍しく、真剣な眼差しのみで構築される作品群となる。シニカルさが影を潜めた彼の新シリーズに、想定外の新展開を期待している。
Text by 山中 俊広/インディペンデント・キュレーター
-----------------------------------

世界の様々なニュースを伝える新聞。作家は印刷された文字の中からH,O,P,Eの4文字だけを残 し、全てを修正液で消し去っています。 今回の展覧会では、作品を床一面に敷き詰め、来場者はその上を歩きながら鑑賞します。また、 会場にはあたらしい新聞を設置し、夥しい文字の中からHOPEを見つけだす行為を、来場者自身にも体験していただきます。

助成 平成24年度(第20期)「公益信託 大木記念美術作家助成基金」

0 件のコメント:

コメントを投稿